近所の模型屋②

2009年06月09日/ プラモデル



僕が中学生や高校生の頃
つまり20年以上前の話になるけど

僕の家からチャリで5~10分も走れば
個人経営の模型屋が軽く5~6軒はあった

それにプラモを扱ってるホームセンターもあったりして
模型を手に入れるのにホンマに不自由しなかった


それから20年経つ間に一軒潰れ、二軒潰れ
とうとう近所といえる場所には昨日行った一軒のみになった

いや、知らんだけであるのかも知れないけどね(^^;)


とりあえず模型関係に関して氷河時代になってる事は確かやね
もちろんうちの近所限定の話しやけどさ

ガンダムズとかキッズランドとか行けば
プラモ買ってる人があんなに多いわけやから
全体的なプラモ氷河時代って訳やないとは思うけどね

やっぱり個人経営は難しい時代なのかもしれませんねぇ



大量入荷して在庫豊富な店ももちろん必要だけど
近所でいろいろ相談できたり気楽に行ける店もあって欲しいなぁ

ま、今まで20年ほぼ行かなかった僕が言うのもなんやけどね(笑)










同じカテゴリー(プラモデル)の記事画像
じいさんとばあさんの小さな模型店
初めてのウェザリング
ガンダムA
ザク降下作戦
ディオラマベースのベース
とうとうエアブラシを入手、そしてザク発掘
同じカテゴリー(プラモデル)の記事
 じいさんとばあさんの小さな模型店 (2014-03-20 14:28)
 初めてのウェザリング (2012-03-19 10:46)
 ガンダムA (2011-09-06 20:49)
 ザク降下作戦 (2011-08-17 18:16)
 ディオラマベースのベース (2011-08-14 02:16)
 とうとうエアブラシを入手、そしてザク発掘 (2011-08-06 22:31)

この記事へのコメント
悲しいかなあと10年もしないうちに“普通の模型やさん”は駆逐(もしくは自壊)されていくでしょうね。
だって皆がパチ組みだけしかしないんなら、模型専門店なんて必要ありませんからね(泣)
Posted by subarisutosubarisutoat 2009年06月09日 11:51
私はガンダムあまりよく知らないのですが、彼氏はガンヲタ(冬場はジオン軍マーク入りマフラーで仕事場に向かう)だし友達はガンプラマニアだったりするので、
日本橋のガンダムズにはよくついて行きます。
2階はいついってもけっこう人がいますよね。

(ちなみにオタ電ブログはじめてから旭堂さんやぬまっちさんを知って、
ちょとずつガンダムに興味持つようになりました。まだちょっとだけど。)
Posted by 将鼓at 2009年06月09日 22:33
>subarisuto氏
八百屋でも服屋でも電気屋でも一緒ですが
大型店があれだけの在庫&安さで勝負してくると
個人商店は自ずと厳しくなりますよね
小さい、だけど知識豊富で何でも相談に乗ってくれる
そんな模型屋が近所に欲しいなぁ
Posted by 大魔王at 2009年06月13日 02:05
>将鼓女史
いやぁそうやって少しずつでも興味を持ってくれる層が居れば
まだまだ安泰ですよ、業界も(笑)
Posted by 大魔王at 2009年06月13日 02:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。